久々のクダゴンベ!

1月23日(水) 天気:曇り

<秋の浜>
透明度:12m 水温:15℃ 海況:波(中)


今日は久々のゲストと一緒に2DIVしてきました。
ナライが吹いていたので少々海は荒れ気味です。

上級者だったので、1本目は深場へ。。。
すると久々にクダゴンベ!と出会えました♪
ちょっと大きめな個体でしたがあまり逃げない子です。
13123-kudagon.jpg

側ではクマドリカエルアンコウ・トサヤッコyg・
ジボガウミウシ・ベニハナダイ・ツルグエ
などが。

戻り始めるといい感じの場所にキイロウミウシが居たので
1枚撮ってみました。まあ黄色というよりバナナ色ですね。
13123-kiiro.jpg

リクエストのフリソデエビはペアで見れました!
4cmくらいの大きな個体です。ここまで大きくなると
この水温でも越冬しちゃいそうですね(^^;
13123-furisode.jpg

側ではキレイなコールマンウミウシも居ました。
近年あまり見かけなかったのですが今年は多い気がします。
13123-koruman.jpg

そして今年はアカシマシラヒゲエビも多いです。
この個体もお腹に沢山の卵を抱えていましたので
今後が楽しみです。
13123-akasima.jpg

他にも、ケラマハナダイyg・イロカエルアンコウyg・
マツカサウオyg・ヒトスジギンポ
などが。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR