日帰りダイビング♪

1月27日(日) 天気:快晴

<秋の浜>
透明度:15m 水温:14℃ 海況:良


2日間続いた大島の冬の風物詩とも言える大西風!
まるで雨のない台風が2日間続いた感じです(><)
そんな昨日までの天気が嘘のように穏やかに晴れ渡った
本日は最高な海日和でした(^^)/

今日は日帰りゲストさんと強行2DIVしてきました。
1月いっぱいは帰りの船の時間が早いのでちょっと慌てて
潜る感じに。まあそれでも2DIVは潜れますけどね♪

1本目は久々のダイビングという事で、様子を見ながら
浅場を中心に慣れのダイビングです。まあ100本以上
潜っているゲストさんでしたからすぐに慣れました♪

リクエストはとあるウミウシだったのですが、残念ながら
見つける事は出来ず。。。普段は結構見つかるのに肝心な
時に見つけられずすみませんでした(><)

それでもいろんなウミウシが見つかり、まずは
クロスジウミウシです。3~4cmあるので撮りやすいし
今日はラッキーでした。
13127-kurosuji.jpg

個人的にはこのオキゴンベがいい感じでした。
ゲストさんがいろんなアングルで撮る際に、
少しだけ撒きあがった砂がまるで雪が降っているかのよう。
こういった偶然も中々いいもんですね。
13127-okigonbe.jpg

更にはガイド仲間に教えてもらった巨大ナヌカザメ!!
1m以上はあるサメですが大人しいので近づけます。
まあ迫力っていうよりは可愛い感じのサメですね。
13127-nanukazame.jpg

浅場ではヒブサミノウミウシが見つかりました。
そろそろいろんな場所で見かけそうな種ですから今後が
楽しみです。
13127-hibusamino.jpg

今日はやけに水面近くに集まっていたキビナゴの集団!
あえてワイドではなくマクロで撮ってみました。
透明感があってキレイですよね~
13127-iwasi.jpg

他にも、ハナミノカサゴ・マツカサウオyg・ヒラメ・
フリソデエビ・アカシマシラヒゲエビ・アオウミウシ・
インターネットウミウシ・サガミリュウグウウミウシ
など。

今日から椿祭りがスタートです!大島の花と言えば「椿」が
3月中旬まで沢山咲いてますよ~是非、お越し下さいませ~♪
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR