ムラサキズキンベニハゼ!

1月30日(水) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:10m 水温:14℃ 海況:良好


今日も穏やかで最高のお天気♪なんだか春が近い
ような錯覚をしてしまいます(^^;
そんな本日は昼過ぎから1本調査DIVに。。。

以前から上手く撮れずにいた深場の魚にリベンジ。
居たり居なかったりの神出鬼没なヤツですが・・・
今日はご機嫌に出ていてくれました♪ラッキー(^^)
この子がムラサキズキンベニハゼです!
その名の通り、頭の色が紫色で非常に綺麗なベニハゼ
ですよね~でも結構小さいし、深いし、と安易には
撮れません。
13130-murasakizukin.jpg

水深を上げていくと、フタイロハナゴイyg×3匹も。
今まで2個体だと思っていたら、3個体居たのねって
感じでした。

久々にカンナツノザヤウミウシにも遭遇!
大好物のコケムシを食べてる姿は可愛いのです。
ちょっといい写真ではありませんが(^^;
13130-kanna.jpg

手頃な大きさ(5cm)程のミズヒキミノカサゴ!
も居ました~この種は小さければ小さい程可愛く、
人気があります。
13130-mizuhikimino.jpg

そして浅場に戻ると、新たにフリソデエビがペア
登場です。多分ずっと以前からいる子達なのですが、
穴が奥に深いのでこうして見れる機会は少ないのです。
写真は大きな個体の方。。。
13130-furisode.jpg

最後はマツカサウオyg!2cmくらい。。。
この魚も小さい方が色も濃く、人気があります。
ただちょっとガイドでは見せ難い場所にいるのが
難点です(><)
13130-matukasauo.jpg

他にも、今日に限って2個体も居たイガグリウミウシ
や、インターネットウミウシ・アオリイカ・
人気の黄色いイロカエルアンコウyg
などが。。。

本日の午前中に地元ショップが数件集まって、壊れかけて
いた左のハシゴが補強修繕されていました。
作業にあたられたメンバーに感謝です。本格的な修理は
毎年恒例の4月になるかと思いますが、それまでにまた
大きな爆弾低気圧が来ない事を祈るばかりです(^^;


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR