何故か浮遊物が多い海。。。

1月31日(木) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:10m 水温:14℃ 海況:やや波あり


今日はやや北東からの風が吹きましたが、秋の浜は
案外穏やかでした。にしても時が経つのは早い!
もう今日で1月が終わりだなんて。。。

しかし昨日も思ったのですが、この時期にしてこの
浮遊物はいったいどうした事でしょう。。。(^^;
水温は冷たいし、透明度は10m前後だし何だか
おかしいですね~

さて、沖に向かう途中で久々のウミウシに遭遇!
ヤマブキウミウシです♪
この子、個人的に大好きなウミウシでして、体の
周りの赤い細い縁取りが妙に美しいと思いません?
俺だけかな(^^;
13131-yamabuki.jpg

そしてコレといった出会いがなくウロウロしてると
目の前のアオサハギygが妙に気になり・・・
結局1枚撮ってしまった。まあ後ろ姿ですが(^^;
13131-aosahagi.jpg

辺りをふと見渡すと、大きなイズカサゴが3匹程。
やっぱり冬の海なんですね~

そういえばネコザメの卵なんかも見つかりました♪
今後の成長が楽しみです(^^)

浅場に戻り始めると、テンクロスジギンポがいい感じ。
巣穴に入る気配もなく、ずっとこんな感じで泳いで
くれましたので1枚。
13131-tenkurosuji.jpg

そして完全に定着してるイロカエルアンコウyg!
何度見ても可愛い奴です。
13131-iro.jpg

他にも、ウミウシがチラホラと。。。
コールマンウミウシ・クロスジウミウシ・ハナミドリガイ・
イガグリウミウシ・インターネットウミウシ・
フリソデエビ・ハナミノカサゴ
などが。

もうちょっとシャキーン!と冬らしく透明度が上がると
いいのですが・・・明日以降に期待しましょう♪
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR