今日も巨大サメと遭遇!!

2月3日(日) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:12m 水温:14℃ 海況:波あり


昨日とは天気も海況もガラリ変わりまして・・・
陽射しはあるのですが、ナライが吹いて寒い(><)
おまけに秋の浜には結構大きな波が入ってました。
ゲストが上級者で良かった~。。。


リクエストで1本目は深場に。
狙いの魚は居なかったものの、そこはハナダイ天国、
代わりにアサヒハナゴイを撮ってもらいました。
この場所には比較的大人しく居る事が多いので、
代替え魚?としては最高な被写体ですけどね(^^;
13203-asahi.jpg

ゲストが上の被写体を撮っている間、すぐ側に居た
ミナミハコフグygと遊んでみました。って言うか
この時期でこの水深に居る事にビックリです(^^;
13203-minamihakofugu.jpg

他にも、スジハナダイ・サクラダイ・フタイロハナゴイ・
イガグリウミウシのペア・インターネットウミウシ
など。

2本目は中央エリアに。。。

またまた出会ってしまった巨大ザメ!
今日はなんと1.8mのコロザメ!!です。
いやあデカイデカイ(^^;真隣に寝そべってみると
オイラより全長ありましたもん。。。
一応、比較写真って事で、ゲストとコロザメを1枚!
13204-korozame.jpg

そしてお気に入りは、このクロスジウミウシの後ろ姿!
なんか「ウミウシ目線の光景」なイメージで撮って
みたのですが、いかがでしょうか?
13203-kurosuji.jpg

本日新たな出会いはイソコンペイトウガニ!
しかも2.5cmもあるこの種にしてはBigサイズです。
擬態上手な上位種とは言え、流石にこのデカさとなれば
目立ちますね。。。
13203-isokon.jpg

他にサガミリュウグウウミウシ・イロカエルアンコウyg
コクテンベンケイハゼ・テンクロスジギンポ
などが。

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR