今日は小物ばかり。。。

2月5日(火) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:10m 水温:14℃ 海況:やや波あり


今日は冷たいナライが吹きましたがそんなに強くは
ありませんでした。海は昨日まで西風が強く、西側の
ポイントにはまだウネリが残っていたので・・・
今日も秋の浜です。


残念ながら水中はまた浮遊物いっぱいの海に逆戻り。
水は明るいので、暗くて濁ってるって感じではないのが
救いですね(^^;

今日は大きく全体を廻ってみたのですが、これといって
新たな発見はありませんでした。
しかし、個人的には久々に見た甲殻類が多かったです。
中でもこのアシボソベニサンゴガニ?(多分)
ちょっとアップで撮ってみました。特徴である足の関節
の黄色があまり目立たないのですが、形や他の特徴から
この種かと思われます。
13205-asibosobenisangokani.jpg

そしてアカホシカクレエビ!
大島では1年中見れるエビの一つですが、こうして写真を
撮るのは久々な気がします。
13205-akabosi.jpg

コウイカの仲間(5cm)も何気に久々です。
目が何ともユニークなんですよね~
13205-kouika.jpg

最後はお馴染みのサガミリュウグウウミウシ!
今日はワイドな雰囲気で撮ってみました。
13205-sagamiryuugu.jpg

明日は低気圧の通過でかなり荒れそうです(><)
大島は雪こそは降りませんが、風&雨が凄そうです。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR