久々に3DIV♪

2月9日(土) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:10m 水温:13.2℃ 海況:やや波あり
<ケイカイ>
透明度: 8m 水温:13.1℃ 海況:ややウネリ


今日から3連休のスタートです。
天気は良いですが気温が低く素肌が少し痛く感じます(^^;
そんな中ではありましたがゲストと一緒に楽しく3DIV!!
初ドライの方や、AD講習、SD講習も同時にスタートです。


水中は・・・困った事に日に日に悪くなってきています。
春濁りにしては早すぎるし、いったいこの浮遊物は何でしょう。


まずは初ドライ&ブランクダイバーの為のチェックDIV。
運動センスが良いようで、まったくブランクを感じさせない
余裕の1本でした。
そんな中で今、秋の浜で唯一のアイドル魚と言っても過言では
ないイロカエルアンコウygが低水温に耐えています。
この写真は数週間前に撮ったものですが、あまり大きくなって
いません。。。頑張れ~
13209-iro.jpg

少し色合いは地味ですが、ウミテングなんかも見れました。
しかしこの子も動きはスローなので頑張ってもらいたいですね。
13209-umitengu.jpg

砂地では70cmくらいの小ぶりなカスザメもいました!
しばらく足元をウロウロ泳いで、沖に行ってしまいました。

段落ちの壁では久々にお腹の大きなベニカエルアンコウが♪
きっと何か魚を丸飲みした後なのでしょう。パンパンでした。
13209-beni.jpg

夕方からは久々に西側のポイント、ケイカイへ!
この時期は西風が多く、中々潜れる機会が少なかったので、
今日はラッキーでした。

しかし秋の浜同様に、浮遊物が多くて透明度は激落ち(><)
しかしながらAD講習のコンパスナビゲーションをやるには
中々Goodでした(^^;

無事に四角形を描いてナビゲーション出来たので、そのまま
プチファンダイブへ。
とは言っても、見れたのはアオウミガメ2個体のみ(^^;
その1匹は1.5mくらいある巨大カメで、泳ぐ姿も大迫力!
ちょっと浮遊物が目立ちますがお許し下さい。
13209-kame.jpg

SD講習も学科&CWまで無事終わり、順調なスタート!
明日は初心者の人数も増えるから1日バタバタとしそうですが
頑張るぞ~!

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR