復活なオオモンカエルアンコウ!

2月11日(月祝) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:10~15m 水温:14.8℃ 海況:良好


素晴らしい好天でしたが、南西からの強風により西側の
ポイントには潜れず、今日も秋の浜オンリーDIVです。

今日はいよいよ講習生のラストDIV&AD講習です。
水中にENしてみると、昨日より暖かい!
水温が一気に1.5℃くらい上昇してくれました。
しかも浮遊物が少なく、透明度も15mに復活です(^^)

黒潮近づいたのかな??

情報を頂いていたオオモンカエルアンコウを見るべく、
沖へ進んでいくと居ました!居ました!
いやあ、久々の再会でした~15cmはあるかな。
13211-oomon.jpg

そして砂地では大きなイズカサゴが!
冬の代名詞とも言えるこの巨大なカサゴは迫力です。
13211-izukasago.jpg

こうして中性浮力も上手に出来るようになって、
講習生も無事に合格です!!
おめでとうございます(^^)/
13211-kousyuu.jpg

最後はAD講習でカメラです。
少しでも魚影の多いエリアにと思いラストは右エリアに。
すると、何だか沖がざわついているように思え、しばらく
周りをキョロキョロしていると、なんと僕達の頭上を
猛スピードで駆け抜けていくマグロの群れ!です。
1m以上はある巨体が7匹くらい泳ぐ姿は圧巻です!
そしてそのマグロを撮影したAD講習生!
写真には1匹だけですが、初カメラでお見事です♪

13211-maguro.jpg

このまま明日以降も暖かくキレイだと良いのですが(^^;
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR