黒潮バンザイ!!

2月16日(土) 天気:曇り

<秋の浜>
透明度:15~20m 水温:17.5℃ 海況:波(大)
<野田浜>
透明度:15m 水温:18.8℃ 海況:ウネリ(小)


本日は上級者のゲストさんと一緒に3DIVしてきました♪
何気に久々の海でしたが・・・黒潮のおかげで水中は
最高のコンディションとなりました。


1本目はリクエストでクダゴンベ!を見に行きました。
このところスムーズに見つかり、今日も3個体見れました。
13216-kudagon.jpg

個人的に大好きなアオサハギの赤ちゃん!
この時期は比較的こんなに小さく可愛い個体が多いので
オススメです。
13216-aosahagi.jpg

新顔はサギフエ!です。
以前から地元ガイド仲間から情報だけは聞いていたのですが
中々見に行く機会がなく、遅ればせながらやっとご対面です。
13216-sagifue.jpg

テングダイが浅場のいい感じの場所に居たので1枚!
最近は比較的近い場所にこうして居るので、初心者でも
簡単に見る事が出来そうです。
13216-tengudai.jpg

インタネットウミウシが急に増えたみたいです(^^;
今日だけで4個体も見れました。大型種なので遠くからでも
目に止まりやすいですね。
13216-internet.jpg

3本目は、久々の野田浜に!
こちらは驚きの水温19℃(^^)/

つい先日までは14℃だった事を考えると驚きの水温上昇!
やっぱり黒潮のパワーってスゴイですね。
しかも透明度もグーンとアップ♪

ここでのヒットは巨大アカエイ!
砂地に潜む生き物を必死に?食べていました。
こうして捕食中ならばかなり近づいても逃げないから
おもしろいですね。
13216-akaei.jpg

他にも、イロカエルアンコウyg・コウイカyg・
ヒラメyg・チシオコケギンポ・マツカサウオyg・
クロスジウミウシ・コールマンウミウシ・イシダイ

などが。


Trackback

Comment

19度すか?!
  • 2013-02-21│13:14 |
  • 市川 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR