久々の海には。。。

2月28日(木) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:15~20m 水温:15~16℃ 海況:良好


久々の海となりました~天気も良く、気温も春並の
ポカポカ陽気です。
海に潜ると、驚くほどの青い海。。。透明度は最高!!
水温も15~16℃とこの時期としてはまずまず快適な
水温です。


まずは右の方から沖へ向かうと先週と同じ個体と思われる
ハナミノカサゴが居ました。
相変わらずいい位置にいたので思わず撮ってしましました。
13228-hanaminokasago.jpg

更に進むと沖から何やら大きな黒い影が。。。
1m級のホシエイ登場です!最近はたまに見かけます。
13228-akaei.jpg

中央の砂地へ行くと、先にENしていたガイド仲間から
手招きされ、そこへ行ってみるとなんと!!
ミズタマウミウシ(1cm)が居るではないですか♪
ここ伊豆大島ではツノザヤ系のウミウシの中で一番レアな
種となります。
いやあこの透明感が可愛いですよね~
久々に見ちゃいました。ありがとうございます(^^)
13228-mizutama.jpg

その後は徐々に水深を上げウロウロと。。。
するとちょっと色の綺麗なスイートジェリーミドリガイ
発見!まだ1cmにも満たない大きさなので白っぽくて
キレイでした。
13228-swetjerii.jpg

浅場のマツカサウオは変わらず定位置ですね~(^^;
13228-matukasauo.jpg

他にもヒフキヨウジ・フサカサゴの仲間・レンテンヤッコ・
サガミリュウグウウミウシ
などが。

今日で2月も終わり!ボチボチ一気に春らしくなりそう!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR