久々に西のポイントへ。。。

3月3日(日) 天気:曇り

<王の浜>&<秋の浜>
透明度:15m 水温:16℃ 海況:ほぼ良好


天気予報が外れ、何だかドンヨリした空模様。
朝は薄日が差してましたが、午後には小雨がパラつく
変な天気でした。

リクエストで1本目は王の浜へ。
水面にはややウネリが残っていたものの、潜ってさえ
しまえば静かなもんでした。

リクエストのネコザメは見れませんでしたが、大きな
アカウミガメが見れました。残念ながら写真は無理でしたが
初めてカメを見るゲストさんも居たので良かったです。

根の中では大きなレンテンヤッコ!を見ました。
色彩が派手な魚なので、成魚でも人気があります。
13303-rentenyako.jpg

他にも大きなイシガキフグなどは見れたものの、小さな魚は
少なかったです。

2本目はやっぱり秋の浜って事で。。。
昨日の2本目同様にあまり深くはいかずにマッタリと。。。

印象的だったのは80cmくらいの大きなヒラメ!
遠くから泳いできてこの場所に定着したのですが、その後は
カメラを近づけてもまったく逃げないいい子でした。
13303-hirame.jpg

キイロウミウシなんかも久しぶりに見れたのですが、
触角が1本しかない可愛そうな個体でした。
13303-kiiro.jpg

他にも、アカシマシラヒゲエビ・イソギンチャクモエビ・
ウミテング・イロカエルアンコウyg・マツカサウオyg

などが。

うーん、、、水温が若干下がったかもしれません(><)
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR