春濁りキター!!(><)-オレンジフィッシュ-

4月13日(土) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:3m 水温:16~17℃ 海況:ほぼ良好


この2日間、修学旅行生の陸ガイドをしてる間に・・・
海の中は本格的な春濁り!が始まっていたようです(^^;
10日(水)に潜った時にはこんなに濁っていなかったのに
本日潜ってみたら、ビックリ!!年に1度あるかないかの
強烈な濁り具合です(><)

正直、普段潜り慣れてるオイラでさえ、ココはどこ??って
くらい酷いもんです(^^;

そんな中でも新しい出会いがありました!
アマミスズメダイの幼魚!(1.5cm)です♪
いつの間にかこんなチビが流れてきていたんですね~
暗い中でも輝きを放つコバルトブルーなラインが
とっても可愛いです。
13413-amamisuzume.jpg
13413-amamikao.jpg

水深30mくらいまで降りると、若干見えるようには
なりますが、逆に水温が下がり16℃台に(><)

この暗さならばと思い、オシャレハナダイを見に行くと、
居たには居たのですが、カメラを構えた瞬間にスッと
岩穴に消えてしまう始末。
仕方なくジボガウミウシを撮ってきました。
この子も今年は深場でしか見ないですね~。。。昔は
沢山居たんですけど。
13413-jiboga.jpg

浅場に戻る途中、いつものイロカエルアンコウygへ。
今日もいい位置に可愛く居座っていました♪
13413-iro.jpg

いろいろ探しはしますが、コレといって何も見つからず、
仕方なく久々にヒブサミノウミウシと遊んできました。
中々上手く撮れず、こんなんで諦め~
13413-hibusamino.jpg

段上ではヒメギンポをアップで撮ってみました。
鮮やかなオレンジ色はオスがメスに対する求愛色(婚姻色)
なんですけど、目立つのでつい撮ってしまいます。
13413-hime.jpg

うーん、春濁りは毎年の事とは言え、いつも一番最初は
ガックリときますね(^^;


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR