新たにイバラダツが登場!-オレンジフィッシュ-

4月15日(月) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:3~5m 水温:16.5℃ 海況:ベタ凪


相変わらず南西からの強風で秋の浜しか潜れない海況が
続いています。。。
本日は新しく名古屋からいらしたショップ御一行様の
ガイドで午後から潜ってきました。

海の中は、一昨日とまったく変わらず酷い春濁りのままです。
まあ仕方ありませんが、大島の海の汚さは今がピーク!
逆を言えば、これから今より悪くなる事はない!と言えますね。


さて、こんな海況の中でもNEWな魚の登場です!
大島では比較的珍しいイバラダツ!!
週末に登場したらしく、地元ガイド仲間に教えて頂いた情報
でしたが、正直言ってこの透明度で見つけられる保証はなく、
不安の多い中でのガイドでしたが、その辺りに到着すると、
運良く写真を撮っていたガイド仲間さんがいたので今日は
非常にラッキーでした(^^;
13415-ibaradatsu.jpg

側ではオキゴンベygが可愛かったので1枚!
13415-okigonbe.jpg

30mを超えるとほとんど真っ暗で、完全にセミナイト状態!
一応、リクエストのクダゴンベygを見ては頂きましたが、
これだけ周りが暗いと、そのトサカを探すのも一苦労です(^^;
13415-kudagonbe.jpg

浅場ではこれまたNEWなベニカエルアンコウを発見!
あくまでも個人的に目新しかっただけですが、こういった海況の
中でのこの子は非常にありがたい存在です。
13415-beni.jpg

他にも、アカホシカクレエビ・マツカサウオyg・
トウシマコケギンポ・ハナミノカサゴのペア
などが。

ああ、明日は少しでも良くなる事を祈って。。。!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR