透明度&水温上がってきた!-オレンジフィッシュ-

4月18日(木) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:6~10m 水温:17~18℃ 海況:ベタ凪


今日は風も弱く初夏のような陽気でしたね~
ここ伊豆大島でも気温は23℃まで上がりました!

そして毎年恒例の秋の浜EXハシゴの交換作業
が始まった。去年は直撃した台風が少なかったので、
無事1年持ち堪えた単管パイプで作ってるハシゴですが、
先々月に襲った爆弾低気圧の影響で、コンクリートで、
固めてる根元のパイプが歪んでしまい・・・
今年もコンクリートを一旦壊してから支柱となる根元パイプ
からの作り直しです。
本日は古いハシゴの撤去&支柱作りの作業まででした。
(空いた時間で”アオリイカの産卵床”も入れてきました!)
13418-akinohama.jpg

作業終了後、残った残圧タンクを使ってちょっと調査DIV!

まずはキホシスズメダイyg!
今年もこの子がチラホラ見れる季節となりました。
正直言って、色彩的にはそこまで美しい魚では
ありませんが、尾鰭の淡い黄色と腹鰭の黒線がビビッと
していてちょっと目を引く子なのです。
13418-kihosisuzume.jpg

別にスズメダイ繋がりって訳ではないのですが・・・
今日はなんとなく、深場?のミスジスズメダイyg
撮っていましたので、載せちゃいました(^^;
13418-misujisuzume.jpg

今日写真は撮っていませんが、アマミスズメダイyg
ちゃんと健在です。

久々にチシオコケギンポに立ち寄ってみました。
相変わらずキレイなオレンジ色をしています。
13418-chisio.jpg

2mmくらいのテントウウミウシなんかも居ました。
あまりにも小さいので意味不明な写真ですが、中央の
黄色い水玉模様な子がそれです(^^;
13418-tentou.jpg

イロカエルアンコウygもしっかり健在ですし、この
ところは順調にベニカエルアンコウも増えてきつつある
気がします。

明日には、NEWハシゴが完成予定です(^^)/
例のカエルウオ君は・・・GWまでには新居なパイプに
慣れて居つくかなあ。。。と思います(^^;
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR