このウミウシは誰?

4月2日(月) 天気:晴れ
<ケイカイ> 透明度:10m 水温:15℃ 海況:良好
<秋の浜> 透明度:6m 水温:15℃ 海況:やや波


本日はとってもタフな新規ゲストさんを迎えて、
ケイカイ&秋の浜に潜りました。
何故タフかと言うと・・・昨日、大島町で開催された
駅伝大会で5Kmを走って、今日はダイビング!という
方だからです。オイラと3歳しか違わないのにその元気。
見習わないといけませんね(^^;


それにしても今日は穏やかな小春日でした~いつもこんな
陽気ならば最高あんですけどね。。。
てな訳で、久しぶりに穏やかな西側のケイカイにも
潜ってきちゃいました。

ケイカイは秋の浜に比べると、やや明るく透明度も許せる
範囲で驚き!!
まあ春濁り特有の浮遊物はあるのですが、
秋の浜の暗さに比べれば全然マシです。

そこで見つけたこのウミウシ。。。
色や全体の特徴からはサビイロオトメウミウシっぽいが、
触覚の形状がタテジマ亜目と違うので、正直不明種です。

いったい何者なんでしょうか?
120402-sabiirootome.jpg

見ると撮ってしまうイシガキフグ!
秋の浜で見る子よりもケイカイに住んでる子の方が
逃げない気がします。。。この子はちょっと小ぶりで
30cmくらいの可愛いサイズでした。
120402-isigakifugu.jpg

他にも、テングダイ・キンギョハナダイの乱舞・メジナや
イサキ
の群れなども見れています。

秋の浜は。。。チシオコケギンポ・アカホシカクレエビ・
オオモンカエルアンコウ・イズカサゴ
など見てもらっています。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR