久々に深場の魚へ。。。 -オレンジフィッシュ-

5月1日(水) 天気:雨のち曇り

<秋の浜>
透明度:12m 水温:16~17℃ 海況:やや波あり


早いもので今日から5月!しかし何故か急に寒くなって、
思わずドライに戻してしまいました(^^;
水温が低いので、陸が寒いとWETは流石にキツイです。。。


さて、GWの中日だからなのか秋の浜は閑散としています。
今年は何だか寂しいですね~当店も寂しいですが(><)

そんな時は調査でガツッと潜ってみましょうって事で、
ドライスーツに衣替えして。。。深場へ~
深場と言っても水深40mくらいまでね。(当たり前ですが)

まずはオシャレハナダイ!
天気が曇りや雨の時はやっぱり高確率ですね~
うーん真っ赤な体にグリーンの瞳が素敵です。
13501-osyare2.jpg

次いでチゴハナダイ!
こちらは何だか久々に見た気がします。
頭の上のアンテナが可愛いのです(^^;
13501-thigo.jpg

他にもコウリンハナダイの♀がいたり、クダゴンベ
シモダイロウミウシなどが見れました。

浅場に戻りだすと、大きなヒフキヨウジが居ました。
たまにはって事で1枚!
13501-hifuki.jpg

時間切れなので急いで浅場へ。。。

今日もこのベニカエルアンコウは定位置です。
もう少しキレイな色合いだと嬉しいのですが、
カエルアンコウ不足の今年は贅沢言えませんね(^^;
13501-beni.jpg

オキナワベニハゼ!
この子も浅場の定番ですね~大きい個体から小さい個体
と数匹確認出来ています。
13501-okinawabeni.jpg

他にも、テントウウミウシ・ルージュミノウミウシ・
マツカサウオyg・カシワハナダイyg・ヨコエビの仲間・
アマミスズメダイyg・カモハラギンポ・ニラミギンポ

などが見れています。

西側には水面から見てもわかる程の猛烈な流れが
かかっていました!黒潮が入ったようです♪
ガイド仲間の情報では水温19℃で快適だそうです!
秋の浜もまた水温上がるかな♪

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR