久しぶりにウミガメ! -オレンジフィッシュ-

5月2日(木) 天気:晴れ

<ケイカイ>
透明度:15m 水温:18℃ 海況:激流。。。


朝のうちは曇りがちでしたが、昼前からスッキリと
青空が広がりました!気温も予報より上がりました♪

そんな今日は調査で久しぶりにケイカイへ。
水面を見ただけでも流れが入ってる事が解りましたが
潜ってみたら予想以上に激流でした(^^;


秋の浜に比べると確かに水温は高く、黒潮の恩恵では
ありますが、若干白っぽい透明度でした。

それでもケイカイと言えばカメ!
今日もバッチリとアオウミガメが見れました(^^)
ただいつものカメエリアには居なく、偶然出会えた個体
なのでGW中は運次第かもしれませんね。
13502-kame.jpg

沖へ向かう途中には大きなオオセ!にも遭遇(^^)/
サメが見れるのはやっぱり嬉しいものです。
正面顔ですけどね。。。
13502-oose.jpg

定番のイシガキフグ!も見れました。
70cmくらいの大きなフグなので見応えあります。
13502-ishigakifugu.jpg

帰りはマクロ系を探しながらのんびりと。。。

久々のキャラメルウミウシです!
しかもペアで2個体いました~元々ケイカイには
多い種ですが、最近見てなかったので一安心です。
13502-kyarameru.jpg

そしてボンボリイロウミウシ!にも遭遇。。。
しかも2個体いて、どちらも1cm以下で可愛い
個体でした♪
13502-bonboriiro.jpg

他にもイサキの群れ!が何百?何千?ってくらい
次から次へと中層を泳いでいきました。

その他は、ニラミギンポ・アオブダイ・アカエイ・
サメジマオトメウミウシ・オトメウミウシ
などが。

情報では秋の浜も少しだけ水温&透明度が上がった
らしいです。GW後半もコンディション良さそう!!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR