早潜りで大物?GET!-オレンジフィッシュ-

5月3日(金祝) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:12~20m 水温:16~17℃ 海況:良好


GW後半のスタートです!前半よりは多少賑わっている気も
しますが。。。例年に比べるとやっぱり寂しい伊豆大島です。

さて、本日は早めの1本目から3DIVです。1本目は
上級者のリピーターさんなので深場に直行です!
その1本目で予想外の大物にヒットしちゃいました(^^)/

まずは休憩中のTHEトビエイ!
優雅に頭上を飛んでる?泳いでる姿もカッコイイですが、
こうして水底にいる姿も中々Goodでした♪
13503-tobiei.jpg

さらに沖へ進むと今度は伊豆大島では珍しい大物?に。。。
1m級のサカタザメ!です。
形も名前もサメっぽいのですが、実はエイの仲間なんですよ♪
13503-sakatazame.jpg

で、リクエストのアサヒハナゴイフタイロハナゴイ
もちろんGET!特に小さい方(3cm)のアサヒ~は
とっても可愛かったです(^^)


浅場に戻りかけると、いい位置にシモダイロウミウシが!
ゲストがハナダイを撮ってる間に撮影しちゃいました。
13503-simodairo.jpg

2本目からは初心者ゲストさんの初ドライ講習も兼ねた
ファンダイブ
でした。
1本目こそ、少しアタフタするシーンもありましたが、
2本目(3本目)には完全にマスターした感じで、
カメラ片手に楽しんでいましたよ~♪

そんな彼女が本日一番お気に入りだったのが・・・
インターネットウミウシ!
この子は5cmくらいの個体ですが、側には10cmの
インターネット~もいましたよ(^^;
13503-internet.jpg

最後は浅場で見つけたヒョウモンダコ!(約7cm)
ご存じのダイバーさんも多いかと思いますが、
このタコは猛毒の持ち主!噛まれると即救急搬送です。
撮る時は気を付けましょう!
13503-hyoumondako.jpg

他には、キシマハナダイyg・アマミスズメダイyg・
アカシマシラヒゲエビ・オキナワベニハゼ・クマノミ・
ベニカエルアンコウ・ハナミノカサゴ・カシワハナダイ・
ダイダイヨウジ(抱卵中)・キホシスズメダイyg・
シマウミスズメyg・ヨコエビの仲間・イサキyg群れ!

などが見れています。

そんなこんなで、GW後半の初日は無事終了です。
明日からはセルフのショップさんも合流するので、
当店もGWらしく少しは賑やかになりそうです(^^)/
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR