久々の調査ダイビング!-オレンジフィッシュ-

5月22日(水) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:8~12m 水温:18~19℃ 海況:ウネリ小


1週間ぶりの海ログです(><)先週から今週にかけては
陸のガイドやら保育園の行事やら自宅の草刈りやらで何気に
忙しく、やっと潜ってまいりました。毎日楽しみにされてる
方には申し訳ない限りです。。。


さて、1週間ぶりとは言えあまり変化のない水温と透明度。
まあ浅場は若干暖かくなったかなあ。。。という感じです。

そんなこんなでとりあえず魚影の濃い際沿いを降りていくと、
なんとちょっと変わったハナダイを発見!
調べてみるとどうやら、シロオビハナダイの幼魚!だとか。
個人的には初見となったのですが、どうやら先週くらいから
現れた新顔のようです。
130522-siroobiyg.jpg

そして一回り成長した?キシマハナダイygも健在です。
発色も美しく、水温が上がったおかげか機嫌良かったです。
130522-kisimayg.jpg

更に、フタイロハナゴイygも新たな場所で発見!
いつからここに居たのか分かりませんが、そんなに深く
ないので有難い限りです。相変わらずシャイですが。。。
130522-futairoyg.jpg

少し、ワイドで見渡すと・・・大きなホシエイ!発見。
かなり寄ってみたのですが、まったく動じない個体で
驚きました。これはラッキー♪
130522-hosiei.jpg

浅場では可愛いヨコエビの仲間がペア―で居ました!
大きさ的には親子みたいだから余計に可愛いのだ。
130522-yokoebi.jpg

他にも、ニラミギンポ・イガグリウミウシ・マツカサウオ
ルージュミノウミウシ・セナキルリスズメダイyg・
アマミスズメダイyg・サガミリュウグウウミウシ・
カエルウオ
などが。

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR