ハナダイからウミウシなど色々・・・-オレンジフィッシュ-

6月6日(木) 天気:晴れのち曇り

<秋の浜>
透明度:8~10m 水温:20℃前後 海況:良好


午前中は日差しもありましたが午後には雲が広がって
夜には雨が降り出しました。
風は珍しく無風に近く、海は非常に穏やかです。

今日はやけにウミウシが目に飛び込んできました。
まあ特別珍しい種が見れた訳ではありませんが(^^;

まずはシモダイロウミウシのペア!
写真には写ってませんでしたが丁度交接中でして、
卵を産んでいました♪
130606-shimodairo.jpg

こちらはジボガウミウシの集会?
これから交接でもするのでしょうか・・・?不思議と
3個体が集まっていました。
130606-jiboga.jpg

インターネットウミウシ!
ラッキー?な事に裏側が見れました。
裏にも黒いドット模様があるんです(^^;
130606-internet.jpg

深場の定番、クダゴンベ!も定位置です。
あまり動かないので撮りやすいです。
にしても、大きいです(^^;
130606-kuda.jpg

ちょっと画像が悪いのですが、アサヒハナゴイ成魚
こうして撮ってみるとやっぱり幼魚の方が可愛い。
130606-asahi.jpg

コウリンハナダイ♀もちょっとだけ見る事が出来ました。
やる気がない写真ですみません(><)
130606-kourin.jpg

浅場に戻ると久々にニラミギンポに会えました。
一時に比べると見れる機会が減った気がします。
130606-nirami.jpg

そして・・・ホムラスベヨコエビ(新称)
今までヨコエビの仲間って呼んでいましたが、
いつの間にか標準和名がついていたんですね~
相変わらず、マニアック好みですが可愛いです。
130606-yokoebi.jpg

とまあ、マクロ中心ですがいろいろ見れています!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR