雨のち晴れでも海は最高!-オレンジフィッシュ-

6月16日(日) 天気:雨のち晴れ

<ケイカイ>
透明度:12m 水温:21℃ 海況:良好

<秋の浜>
透明度:8~15m 水温:22℃ 海況:やや波


今日は予報が急に変わり、朝から昼過ぎまで雨。。。
海は静かなのですが、雨だと水中が暗く感じて、
勿体ない感じでした。
でも昼過ぎにはどんどん明るくなって最後は晴れ!
やっぱり雨より晴れが気持ち良いですもんね~♪


今日はまずクビアカハゼの写真から。。。
水温も上がったし、ヤシャハゼネジリンボウが出てる
ならばと思い、ふと探してみたらやっぱり顔を出して
いました(^^)/赤っぽいライン可愛いですね。
130616-kubiakahaze.jpg

3本目に潜った秋の浜では、ENして5分くらいの
場所で巨大ネコザメが突然、横から現れました。
僕らの前を横切ってそのまま沖へと思ったら、、、
突然Uターン!!思わぬ大物の収穫でした(^^;
130616-neko.jpg

そして季節ハズレのピカチュウ!
ゲストさんの1人が見つけてくれました。(感謝)
まだいろんな場所で見れるもんですね。。。
130616-pika.jpg

ウミウシなんかもチラホラと・・・
まずはケイカイで見れたキャラメルウミウシ!
この色合いが何とも美しい種です、
130616-kyarameru.jpg

久々にリュウモンイロウミウシにも会えました。
この子は秋の浜ですが、全部で2個体。。。
130616-ryuumon.jpg

ケイカイで婚姻色?のニラミギンポ!に会えました。
普段は黒い体に黄色の尾鰭ですが、グレーっぽい体色は
なんとも珍しいです。
130616-nirami.jpg

そしてお約束のテングダイ!!
ちょっと小ぶりですが、こうして何匹かでまとまって
いるとちょっと嬉しい気がします(^^;
130616-tengu.jpg

他にもクダゴンベ・アサヒハナゴイyg・スジハナダイ・
フタイロハナゴイ・カシワハナダイ・ケラマハナダイ・
アカホシカクレエビ・アカシマシラヒゲエビ・ヒメテグリ・
セナキルリスズメダイ・アマミスズメダイyg・
チシオコケギンポ・ホムラスベヨコエビ・オキナワベニハゼ

などが。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR