未だ西風強し。。。

4月5日(木) 天気:晴れ
<秋の浜> 透明度:6m 水温:15℃ 海況:良好

次から次へと現れる低気圧のせいで風だけは強いままです。
その影響で、本日熱海船で初来店されるお客様が約45分遅れで
到着となりました。
なんとか無事着いてくれて一安心です。

せっかくの初大島ゲストさんなのですが、生憎今日も潜れるのは
秋の浜だけで、しかも春濁りのピーク時・・・苦しい展開では
ありますが、マクロも大好きな方で大変助かりました(^^;

比較的深場のクダゴンベから徐々に浅く戻り、いろいろ見れて
います。
やはりこの時期はウミウシが良く目に止まり今日は久々に
ネアカミノウミウシに遭遇。毎年見ますが今年は初となりました。
120405-neakamino.jpg

そして今年も出現!ダイオウタテジマウミウシ
大きさ15cm。。。もはやナマコに近い大きさです(^^;
偶然水中で会った地元ガイドさんに教えて頂いちゃいました。
それにしても巨大なだけに動くスピードも速い・・・2本目には
その場所に居ませんでした。
120405-daiou1.jpg

非常に見づらい場所でしたが、ベニカエルアンコウも健在です。
この写真でどこにいるか解りますか??
120405-beni.jpg

時間が押していたので、EXする頃には夕方。。。

夜は一転、星空ガイドのお仕事に出掛けてきました~
正直、ここ数日は満月に近いので星を見るには不向きなのですが、
その分、素敵な月を眺めてきました。
写真は夕暮れ時に撮った1枚です。
120405-tuki.jpg

まだまだ風が吹くと体感的に寒いですから、星空観察の際には
暖かな格好の準備をお願いします。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR