どんどん魚種が増えてます!-オレンジフィッシュ-

7月2日(火) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:6~10m 水温:20~22℃ 海況:良好


いやあ梅雨は何処へ?朝から夏の日差しが眩しく、セミの
鳴き声が、心地よくも聞こえます。
さあ!7月に突入ですね(^^)/皆さん夏ですよ~


今日は久々に1人でマッタリ調査DIVです。
午前中に滞ってたDIYを済ませ、午後から潜りました。


透明度は中々回復しませんね~
黒潮さん!そろそろお願いしますよ~!

水深20mを超えると、暗さが気になります(><)
でもだからこそ、こんな子にも会える確率が高いのです。
ジャーン!ネコザメ(80cm)です。
130702-neko.jpg

そして今日はバッチリ出ていてくれた・・・
シロオビハナダイyg!です。
いやあ美しい魚ですな~こんな子が水深20m台で見れて
幸せです(^^)/
130702-siroobihanadai.jpg

先日から中々撮れない、ミナミハナダイygにチャレンジ!
でしたが、やっぱり今日も失敗(><)
これが精一杯でした。
130702-minamihanadai.jpg

今日も巨大な抱卵中のマツバガニは定位置に!
良く見ると、お腹に沢山の”卵”が見えるんですけど、
皆さんにも見えますか?濃いグレーの粒々です。
130702-matubagani.jpg

ビシャモンエビ!も撮ってみました。
この子はかなり大きめな個体ですよ~
130702-bisyamon.jpg

そして深場にはゴマテングハギモドキ!が見れました。
個人的には確か2回目の遭遇!最後に見たのは何年前?
130702-gomatenguhagimodoki.jpg

ムラサキウミコチョウも旬ですね。いろんな場所で
見かけます♪
130702-murasaki.jpg

そして今年初見!となったハナオコゼのペア―!
しかも七夕らしく笹の葉に居ついています♪
今日も微妙なウネリがあったので写真はボケボケで
申し訳ありませんが、何とか確認出来ますよね?
130702-hanaokoze.jpg

他にも、フタイロハナゴイyg・アサヒハナゴイyg・
カシワハナダイyg・ケラマハナダイyg・スジハナダイ・
イガグリウミウシ・チシオコケギンポ・ツユベラyg・
ベニカエルアンコウ・カエルウオ
などが。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR