海と星。。。

4月6日(金) 天気:晴れ
<秋の浜> 透明度:6m 水温:15℃ 海況:良好

今日も朝から良い天気。相変わらず西風は強く潜れるのは
秋の浜くらい。。。
透明度も昨日と変化なく、6m前後ですが天気が良いと
浅場は比較的明るいです。

今日もウミウシワールドな水中でした。
まずはレア種、ヤグルマウミウシ!キター!って感じ(^^;
絶対的個体数が少ないので、だいたい見れて年に1度っきり。
濃いめの黄色に黒いトゲトゲが何とも可愛い。
120406-yaguruma.jpg

続いてちょっと見た目は似た感じのイガグリウミウシ
こちらは大島では普通種でかなり高確率で遭遇出来ます。
でもこの写真のような白バージョンは少なめ。まあこの子も
もう少し成長すれば、ノーマルな黄色にピンクのトゲトゲに
なるんでしょうが。。。
120406-igaguri.jpg

最後は定番のトウシマコケギンポ
安全停止を兼ねて撮ってみると案外カワイイ。
草原にたたずみ、空を見上げてる風ですかね(^^;
120406-toushimakoke.jpg

他にも、インターネットウミウシ・アカシマシラヒゲエビ・
オキゴンベ・アカホシカクレエビ・ヨソギyg・クマノミ・
シラコダイの群れ・イボイソバナガニ・カエルウオ
など。

そして、夜は以前から楽しみにしていた星空観望会!
前回同様、国立天文台研究職員の小野さんによる星空ガイド!
とっても詳しくて、まだまだ勉強になるお話ばかり♪
しかもあの天体メーカーのビクセンさんとの合同企画でも
あるので、望遠鏡や双眼鏡を使って月のクレーターや
土星の環も見れて、内容も濃い~!


是非、またこういった講習会をお願いしたいものです(^^)/

そういえば・・・今回のゲストさんは航海士!カッコイイ♪
大きな船を操船して、太平洋のど真ん中で満天の星空を眺め、
そして長期の休日にはダイビングを楽しむ。。。
何だか憧れるな~。そういった生き方も素敵ですよね~。

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR