早朝ハンマーGET!!-オレンジフィッシュ-

7月23日(火) 天気:晴れ

<ケイカイ>(早朝)
透明度:10m 水温:23℃ 海況:流れ強

<秋の浜>
透明度:10~20m 水温:18~23℃ 海況:良好


今日も日差しが眩しい!絶好なダイビング日和でした♪
そんな今日はまず早朝ダイビングからスタートです。


早朝のケイカイと言えば、やっぱり期待しちゃうのは・・・
ハンマーの群れ!
そして本日、1匹だけではありましたが狙い通りの
ハンマーヘッドシャークが見れちゃいました(^^)/
流れはあったけど、透明度は今ひとつだし時間も遅いし、
見れたらラッキー程度でしたが、やっぱり1匹でも見れると
興奮しちゃいますね~♪

130723-hanma.jpg

他にも下の写真のような大物を一応見てるのですが・・・
霞んでしまいますからね(^^;

アオウミガメ!目の前をしばらく泳いでくれました。
130723-kame.jpg

イシガキフグ!何度見ても可愛い顔してます。
130723-isigakifugu.jpg

大きなカンパチ!捕食の為に僕らの周りをウロウロと!
130723-kanpachi.jpg

他にもヒゲダイの親子・アオブダイ・キャラメルウミウシ
などが見れています。

日中は秋の浜へ。。。

不思議なもんで、昨日に比べ全体的に水温が上がって
いました!その分透明度は少しだけ濁ってしまいましたが
十分に見える範囲で今日は浅場が明るかったです。


もちろん深場(30m)くらいからは水温が下がって、
18℃台でしたけど(^^;ここはキレイです。

カメラを持って入らなかったので写真は一切ありませんが
いろいろ見れています。

クビアカハゼ・セナキルリスズメダイyg・
フタイロハナゴイyg・ヒラタエイ・ワニゴチ・
ミスジスズメダイyg・ヘリシロウツボyg・
クダゴンベ・アカホシカクレエビ(抱卵中)・
アカシマシラヒゲエビ・ニラミギンポの喧嘩?・
クマノミいっぱい・マツカサウオyg・ヤマトカマス・
トウシマコケギンポ(団地)・カンムリベラyg
などが。

黒潮が微妙に南西方向から蛇行して上がってきてるので
そろそろ、ハンマー祭りが近いかもしれませんね!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR