水温が安定しません(^^;-オレンジフィッシュ-

7月24日(水) 天気:曇りのち雨

<秋の浜>
透明度:10m 水温:19~22℃ 海況:良好


久々に太陽が見えない1日でした。しばらく雨も降って
いなかったので、植物達には恵みの雨となりました。

さて今日は午後からリピーターゲストさんをお迎えして
のんびり1本だけファンガイドしてきました。


ブリーフィングは大抵前日潜った水温や透明度を伝えて
いますがここ数日はあまり当てにならず・・・日替わりで
コンディションが変わるので毎回苦労します。
今日も前日とは違い、浅場から冷たい潮が入っており、
小雨の降る中、寒い1本でした(><)


しかしながら、そんな今日もオイラの大物運は続いていて、
ENしてから約5分でいきなり1mオーバーのネコザメ
遭遇してしまいました。
偶然もここまで連日となると、ある意味怖いです(^^;
130724-neko.jpg

耳抜きに時間がかかる方なので、浅場を中心にウロウロと。
最近では通年見られるニラミギンポ!確か南方種だったと
思いますが・・・海水温が高いせいでしょうか。。。
130724-nirami.jpg

ムラサキウミコチョウは場所を少し変えていました。
この美しい色合いは初心者にも上級者にも人気ですよね。
130724-murasaki.jpg

クマノミも沢山いるのですが、普段はあまり撮らないので
今日はちょっと撮ってみました。成魚より幼魚の方が色も
キレイで人気がありますが、今日はあえて成魚を!
130724-kumanomi.jpg

さあて、明日はまた夏日が戻ってくるようです。ガッツリと
潜りますよ~
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR