静かな海で3DIV♪-オレンジフィッシュ-

7月26日(金) 天気:晴れ

<野田浜>
透明度:12m 水温:21℃ 海況:良好

<秋の浜>
透明度:8~12m 水温:20~21℃ 海況:良好

<ケイカイ>
透明度:10~15m 水温:17~20℃ 海況:良好



今日は朝から夏の陽射しが眩しい1日でした。
昨日からのゲスト&新たなゲストを迎え、各ポイントを
3DIVしてきました。
恐らく時間帯によって、水温・透明度に違いが出てる感じ
ですかね。ここ数日は毎日変わるのでまったく読めません


まずは野田浜から。。。
非常に静かで、穏やかな海況でした。
水中溶岩アーチには相変わらずイサキがグッチャリと!
すぐ下には大きなカスザメが寝て居ました。

そして久しぶりに見るコンシボリガイ!
3cmくらいある立派な個体でした♪静かだとこういった
出会いが嬉しいですね。
130726-konsiborigai.jpg

そしてEX間近で見た泳ぐタコ!
ちょっと遠くて何ダコかは不明ですが、珍しかったので
思わず追いかけてしまいました。
130726-tako.jpg

他にもミヤケテグリyg・シロタエイロウミウシ・
キャラメルウミウシ・コモンウミウシ
などが。


2本目は秋の浜です。
こちらもあまり変化はなく、透明度はまずまずですが、
水温は若干低めで、深場はグーンと下がります(><)

ここでのヒットはニセボロカサゴ!
毎回動いてしまうので、探すのに苦労しますが
未だ健在でした。
130726-niseboro.jpg

そして今なら初心者でも見れるアサヒハナゴイyg!
普段は水深30m以深じゃないと見れないこの子が
なんと10m台の浅場に!嬉しいですね~
130726-asahi.jpg

今日は泳ぐ?歩く?ベニカエルアンコウにも遭遇。
いつもの個体ですが、チョコチョコ移動中でした。
130726-beni.jpg

他にも、ゴマテングハギモドキ・イサキの大群・
クビアカハゼ・イガグリウミウシ・イシダイyg・
ハナゴイyg・ヤマトカマスの群れ・クマノミ・
アカシマシラヒゲエビ
などが。

最後はケイカイへ。。。
昨日の激流があったので、ちょっと心配でしたが、
今日は水面を見ても静かそうで・・・もちろん水中も
穏やかでした。(沖は流れてましたが)

ここではやっぱりTHEヒゲダイ!でしょ。
大きな個体が2匹も見れました。たまにはシルエットで。
130726-higedai.jpg

そして流れのかかった沖のエリアではこの魚群!
イサキがメインですが、とにかく乱舞!凄かったです。
130726-isaki.jpg

残念ながら写真は撮れませんでしたが・・・
1.5mはありそうな巨大ネコザメ!の泳ぐ姿も
も見れました。

結果、どのポイントも穏やかでしたが、欲言えば
全体的にもうちょっと水温が上がると嬉しいですね♪


さあて、明日は何か大物出るかな~??
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR