西と東で海が大違い(^^;-オレンジフィッシュ-

7月27日(土) 天気:晴れ

<野田浜>
透明度:12~15m 水温:21~23℃ 海況:良好

<秋の浜>
透明度:5~12m 水温:18~23℃ 海況:やや波


昨夜はビックリするくらいの雷雨でさすがのオイラでも
目が覚めました(^^;午前中はスコールのような雨も
ありましたが、午後は完全に夏空が戻ってきました♪

そんな今日は3ファンダイブ&ナイトダイビングでした。

しかし海況は、西側のポイントと東側のポイントで
恐ろしい程違いがあって、また昨日とは違ってビックリ!

なので日中は、穏やかでキレイな野田浜中心に潜って
きました~

やっぱりこの時期注目は水中溶岩アーチのイサキ!
これでもか!ってくらいグッチャリと集まっています。
130727-isaki.jpg

すぐ沖ではカスザメが・・・。

水面を見上げるとイシガキフグが!
真下からお腹を煽って撮ってみました♪
130727-isigaki.jpg

浅場では可愛い?タコが見れました。マダコでしょうか?
130727-tako.jpg

今日も定位置でシロタエイロウミウシがペアで見れて
います。久々にマクロレンズ使った~(^^;
130727-sirotae.jpg

秋の浜は・・・驚くくらい濁っていました。
昨日は普通にキレイだったので、そのイメージで
ブリーフィングしたのに、完全に嘘つきなオイラ(><)
また1夜にして激変ですね。


それでも久々にツユベラygが見れています。
130727-tuyubera.jpg

沖は、水深30mくらいを境に綺麗で冷たい潮が。。。
そこで、なんと知り合いのセルフダイバーがニタリの
サイン!!すぐに指の方向を見たのですが、確認出来ず。
ニアミスしちゃいました(><)

残りはナイトダイビング♪

個人的に嬉しかったのはゾウリエビ!
50cmくらいの巨大な個体でした♪食べると美味です。
130727-zouri.jpg

もちろん巨大なイセエビも全部で4個体!
130727-iseebi.jpg

最後はコウイカの赤ちゃん!3cmくらいで可愛いサイズに
思わず撮ってしまった。
130727-kouika.jpg

明日は秋の浜もキレイになると嬉しいのですが。。。
ナイトで潜った限りは濁っていました(^^;



Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR