西側の海は真っ青で暖か!-オレンジフィッシュ-

7月29日(月) 天気:雨のち曇り

<ケイカイ>
透明度:20m 水温:23~25℃ 海況:流れ強

<野田浜>
透明度:15m 水温:24~25℃ 海況:良好

<秋の浜>
透明度:6~12m 水温:20~24℃ 海況:良好


更新が1日遅れてしまいすみません。子供を寝かしつけ
てたら、いつの間にか自分が爆睡してしまいました(><)

天気は生憎の雨&曇り空でしたが、西側に入った
黒潮のおかげで透明度&水温は最高な状態です。


残念ながら島影となる秋の浜は濁った潮のままですが、
こちらも時間の問題でしょう(^^;

まずはケイカイのヒゲダイです!
黒潮の恩恵で、真っ青な海には回遊魚達のパラダイス!
その中でもひと際目立つのがこの巨大なヒゲダイ
130729-higedai.jpg

野田浜では相変わらずカスザメが定位置!
せっかくなので今日はゲストと一緒に1枚パシャリ♪
130729-kasuzame.jpg

個人的には今季初となるミヤコウミウシ!
毎年夏になると多く見かけます。
130729-miyako.jpg

午後から秋の浜へ。。。
うーん、浅場はかなり残念な感じの濁り方で、
西側のポイントを潜った後では厳しいものがあります。
とても同じ島の海とは思えませんね(^^;

そんな中でもアラリウミウシが久々に見れました。
キレイな種の一つです。
130729-arari.jpg

浅場のカンムリベラygも徐々に大きくなりました。
台風で荒れない限りはまだしばらく見れそうです。
130729-kanmuri.jpg

ハンマーヘッド祭り!も始まったようです(^^)/
さて今年は何日連続で見れるかな~!!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR