当店の周りはキジだらけ?!

4月9日(月) 天気:晴れ

本日は窒素抜きのため、海はお休みでーす。
それにしても今日は暖かったですね~
大島では今年最高の19℃を記録しましたよ♪

表題のキジ・・・ですが、あの桃太郎にも出てくる
いわゆる鳥のキジです。国鳥でもありますね。

伊豆大島には野生のキジがとても多く生息していて
特にウチの前には空港滑走路があり、ちょっとした
草原が広がっているんです。
さらに周りはただの空き地なので、キジが生息するのに
非常に良い環境のようで、多い日には4~5羽見る事も
あるんです。
120409-kiji.jpg

そんなキジ君、今はちょうど繁殖期にあたりオス達は
みんな縄張り争いをしていて、「ケーン、ケーン」と
良く鳴いています。
キジは一夫多妻制らしく、メスは春から初夏にかけて
いろんなオス達の縄張りに出向くそうです。
でも繁殖期以外は、オスはオス、メスはメス同士で
群れるというから不思議。
ヒナが生まれると、メスがヒナ達を連れて草原をトコトコ
散歩する姿が何とも愛くるしいですよね。


これからの時期、ダイビングの休憩中にもしばし見れる事が
あると思うので、興味のある方はその微笑ましい姿をご鑑賞
するのも良いかと。。。


ちなみに、「キジ肉」&「キジの燻製」は大島の特産品でも
あります。ちょっとお高い高級鶏肉ですが、普通の肉屋さん
では絶対に手に入らない鶏肉なので、一度ご賞味あれ~

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR