3ファンダイブ&スノーケリング&夏祭り-オレンジフィッシュ-

8月10日(土) 天気:晴れ

<野田浜>
透明度:15m 水温:24~26℃ 海況:良好

<王の浜>
透明度:20m 水温:27~28℃ 海況:流れあり

<ケイカイ>※早朝
透明度:12m 水温:20~23℃ 海況:良好


今日は年に一度の「大島夏祭り!!」
屋台でいろいろ買って、最後は恒例の花火見学!
今年は総勢13名一緒に花火を見ながら乾杯(^^)/
130810-hanabi.jpg
偶然にも道路側に座ったゲストのオリジナルTシャツの色が
全員違ってて、いい感じ(^^;


日中は今日も暑かった~大島でも最高気温が32℃!
都内や埼玉はもっと暑かったようですが(^^;

本日は珍しく1本も秋の浜には潜らず。。。ALL西側で
潜りました。
早朝のケイカイは、何故か水温が低くて透明度も
パッとしません。
ハンマーの陰はありませんでしたが、可愛いトビエイ
1枚飛んできてくれました。

日中は野田浜でのんびり1ダイブとスノーケリング
水温も高めで透明度も15m以上で非常にキレイでした。
130810-suno-keringu.jpg

久々にミスガイ!が見れています。
背中に背負った貝が美しいウミウシの仲間ですね。
130810-misugai.jpg

他にもアカハチハゼがペアで見れています。
頭が金色で可愛い南方種です。
130810-akahachi.jpg

ラストは王の浜!

ここは驚きの水温28℃!!
しかも真っ青な黒潮の恩恵を受けた海でした。
同じ西側なのに、ケイカイとの海況の違いにビックリです。
水深15mから撮ったゲストのAちゃん!
130810-ounihama.jpg

印象的だったのはハタタテハゼyg!
写真はNGでしたが、さすがは黒潮パワーです。
きっと他にも数個体流れてきてそうですね♪

ヌノサラシもいい感じに♪
130810-nunosarasi.jpg

浅場ではミナミハコフグygが定位置でした。

昨日から始まってるSD講習のお二人も順調に?進んで
明日はいよいよラストの仕上げとなります。




Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR