西側は春濁り脱出?!

4月14日(土) 天気:雨。。。
<王の浜> 透明度:6~10m 水温:16℃ 海況:波あり

またまた荒れた週末(><)先週は久々にストレス無かったのに
魔の週末サイクルが戻ってきた感じです。
まあ何とか遅れながらも高速船は無事到着しましたが、
本日の大島は北東風の影響で全ポイント荒れ気味(^^;
何とか潜れたのは王の浜くらいだったでしょうか。。。

しかーし、これがビックリ!透明度UP♪&水温UP♪で快適~
黒潮が良い感じで、濁った潮を押し出してくれてるのかな。。。
このまま濁った潮どっか行っちゃえ~と願うばかりです。

で、9年ぶりにドライって方とドライはまだ初心者って方と、
シェルドライの初下ろしっていう、ドライ講習会のような1日。
天候も悪かったし、午後から海も荒れてきそうだったので、
本日は1本のみで終了でしたが、皆さん無事に楽しめています。

ドライの練習的に潜ったので浅場のみでしたが、そこそこ魚も
見れています。
中でも注目は無事に越冬したサザナミヤッコygです!
幼魚と言っても15cm以上になる立派な個体ですが、去年から
ずっと同じ場所に居ついています。正直まだいるとは思って
いなかっただけに驚きと感動でした♪
今日はカメラ持って潜っていないので、写真は去年のです。。。
120414-sazanami.jpg

同じと言えばスミツキベラ成魚
こちらは去年は幼魚っぽさもあったのですが、
今日は完全に成魚になっていました。
120414-sumituki.jpg

他には、ミアミラウミウシ・オトメウミウシ・巨大アカハタ・
トゲアシガニ・タカノハダイ・ハマフエフキ
などが。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR