早朝ハンマー祭りは未だ継続中!-オレンジフィッシュ-

9月5日(木) 天気:雨のち晴れ時々雨
<ケイカイ>※超・早朝のみ
透明度:12m 水温:26℃ 海況:波あり、流れなし

<秋の浜>
透明度:12m 水温:23~25℃ 海況:良好


今日は久々にハンマー狙って、超・早朝ダイビングから
スタートです。他にも体験スノーケリングで女子2名が
いらっしゃいました~♪


早朝5時にENしたのですが、天気も雨上がりだし水中は
かなり暗かったです(^^;それもそのはず、日の出前です
からね~。。。早朝のケイカイは驚くほど流れがなくて、
正直コリャダメかもなあ。。。と思っていたのですが・・・
結果14匹のハンマーヘッドシャークが見れました。
内訳は・・・7匹の群れ、2匹×2、3匹が単独ハンマー。
黒潮の流れがなくても居るんですね~。ウーン何故だ???

130905-hanmer.jpg

日中潜った秋の浜は、ゲストがカメラのマクロレンズの練習
をやりたい!との事で、久々にマクロ系狙いのダイビング。

ハタタテハゼ!
久々にマクロレンズを使って撮影してみました。
やっぱりカッコいいですよね~このハゼ。。。
130905-hatatatehaze.jpg

タテジマキンチャクダイyg!
今日は深場にいる方の個体を撮影。
コチラの方があまり動かないので撮影し易いですね。
130905-tatekin.jpg

ヤシャハゼyg!
情報だけは以前から聞いていたのですが・・・
今日やっと見れました。かなり小さいです(^^;
130905-yasya.jpg

アカシマシラヒゲエビもマクロレンズ着けて~
130905-akasima.jpg

そうそう、ベニカエルアンコウが今日はペア
見れました~下に小さく見えるのがオスですね~
130905-beni.jpg

砂地では何となくTHEマダイ!
ずっと目の前をウロウロしてくれます(^^;
130905-madai.jpg

浅場に戻り、ミヤコキセンスズメダイyg!にも
チャレンジしてみましたが、何ともダメ写真でした。
130905-miyakokisen.jpg

最後は久々にルリホシスズメダイyg!
以前見た時より若干場所が変わっていたかも?
相変わらず臆病な魚なので、根気が必要ですね。
130905-rurihosi2.jpg

やっぱり秋の浜だけは水温が少し低めです。。。

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR