4ファンガイド&スノーケリング!-オレンジフィッシュ-

9月7日(土) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:10~15m 水温:23~25℃ 海況:波(小)

<ケイカイ>
透明度:8m 水温:25℃ 海況:良好


本日は昨日からのゲストに新たなゲストが加わり、
入れ替えもあって、朝から夕方まで計4ガイドでした。
スノーケリングチームは今日はトウシキへ。


午前中の秋の浜は水温が暖かく、快適でした。
逆に午後に入ったケイカイは水温は暖かいのですが・・・
透明度が激落ちしていて驚きました。残念ですね~

写真は秋の浜で見た子達。。。

まずは深場のクダゴンベ!
同じヤギには2個体が仲良く?見れました。
ペアなのかな??
130907-kudagon.jpg

そして久々に見たシモフリカメサンウミウシ!
やっぱりアサヒの根にはこの種のウミウシ多いですね。
130907-simofurikamesan.jpg

コチラは4ヵ月ぶり?くらいでしょうか。。。
ベニゴマリュウグウウミウシが見れました!
この大きさの見たのは1年以上前かも(^^;
130907-benigoma.jpg

浅場ではベニカエルアンコウを撮ってみました。
コチラを向いていたので今回はちょっと可愛く撮れました。
130907-beni.jpg

他には、ナンヨウハギygのペア・ホシゴンベyg・
イナセギンポ・イロカエルアンコウ・ハタタテハゼyg・
アカハチハゼのペア・タテジマキンチャクダイyg・
ニラミギンポ・イサキの稚魚の群れ・イワシの群れ・
ワラサ・カンパチ・ヨコシマクロダイyg
などが。

ケイカイでは、アデヤカミノウミウシ・ホシゴンベyg・
フタスジリュウキュウスズメダイyg・クロユリハゼ若魚・
テングダイ・ハリセンボン・イシガキフグ・ニラミギンポ・
シロタエイロウミウシ・キャラメルウミウシ・ヌノサラシ・

などが。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR