日々変わる水温に翻弄されてます!-オレンジフィッシュ-

9月10日(火) 天気:曇りのち雨

<ケイカイ>
透明度:12m 水温:25~26℃ 海況:良好

<秋の浜>
透明度:12m 水温:26℃ 海況:波あり(中)


今日は朝から雲が多く、陽射しはありませんでした。
それでいて北東からの冷たい風の為、完全に夏では
ない陽気に(><)最高気温は24.9℃ですから。。。

そして表題にも書いた通り、今日は秋の浜の水温に
良い意味で裏切られました。
昨日はあんなに冷たくて、透明度は良かったのに・・・
今日は深場も全然暖かくて、透明度は今ひとつ。。。
これじゃブリーフィングが当てになりませんよね(^^;


そしてケイカイでは皮肉なもので、4日前のゲストに
リクエストを頂いた2種が今日になってあっけなく見れて
しまいました。
うーん、自然相手とは言え困ったもんです。


まずはウミウシカクレエビ!(1.5cm)
アカナマコがあったので何気なく見てみると、、、
今まで見た中で一番小さいかも?という程小さな個体に
会えました。相変わらず可愛いエビです。
130910-umiusikakureebi.jpg

そしてアオウミガメ!
やっぱりケイカイでは抜群の遭遇率なのですが・・・
4日前のゲストさんは2連敗だとか。。。これも不思議な
力を感じます(^^;
130910-kame.jpg

後ろ姿ではありますがアデヤカミノウミウシ!
このウミウシは色がキレイなので大好きな種です。
今年は多いのかな♪
130910-adeyakamino.jpg

そして今回のゲストさん的、初の大物!
カスザメです。
昨日からマクロ系ばかりが続いていたので、やっと大きな
魚を見せれて一安心です(^^;
130910-kasuzame.jpg

秋の浜は、風の影響で波が高ったので安全を見て左から
エントリー。。。水中に潜ってさえしまえば問題なしです。

ここではヤセアマダイが仲間入りです。
昨日もチラッと見たのですが、ゲストさんの残圧の関係上
今日に取っておいたネタです(^^;
130910-yaseamadai.jpg

浅場ではベニカエルアンコウが2個体見れました。
久々に黄色い個体の方を撮ってみました♪
130910-beni.jpg

明日は今日より北東からの風が強い予報です。。。
体験ダイビングどこでやろう・・・(><)
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR