秋の3連休、波乱の初日!-オレンジフィッシュ-

9月14日(土) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:6~12m 水温:25~26℃ 海況:ほぼ良好


2日間の休暇で体のエネルギー充電はバッチリ!
で迎えるハズだった満員御礼の秋の3連休ですが・・・
台風18号の影響で5組、15名がキャンセルに(><)
かなりの痛手ですが、自然相手では仕方ないですね。


それでも2泊3日を1泊2日に変更してまでお越し頂いた
ゲストの皆さまに感謝しつつ、3ファンガイドしてきました。


今日のところは天気も良いし、海も穏やかで台風の気配は
まったく感じない海でした。
ただ透明度がパッとしないのが残念で、特に午後になると
濁りが増した感じです。。。

秋の浜は相変わらず魚影&魚種が濃く、
今回もいろんな魚を見てきました~

まずは久々の再会となったニセボロカサゴ!
非常に希少価値の高いカサゴなんですが、
あまりにも擬態上手なのでゲストの反応はイマイチ(^^;
130914-niseboro.jpg

側では最近一気に個体数が増えてきたサラサゴンベyg!
まだ3cmくらいで可愛いサイズです。
130914-sarasa.jpg

同じゴンベでもこちらは定番のクダゴンベyg!
こちらもまだ4cmあるかないかのミニサイズです。
130914-kudagon.jpg

アカシマシラヒゲエビはまたもや、お腹が緑色!
いったい何回目の抱卵になるのでしょうか(^^;
130914-akasima.jpg

他にも、ツユベラyg・タテキンyg・アカホシカクレエビ・
タカベの群れ・トウシマコケギンポ沢山・アカハチハゼ

など。

2本目は、初心者チームと浅場中心に。。。

ここでのヒットはミナミハコフグyg!
パチンコ玉サイズで非常に可愛い個体でした。
130914-minamihakofugu.jpg

浅場ではベニカエルアンコウが!
相変わらずお腹が大きいですが、何か食べた後でしょうか。
130914-beni.jpg

他には、フエヤッコダイ・ミノカサゴなどが。

3本目は再び上級者チームと。。。

ここではヒレナガネジリンボウのペア!が活発な姿を
見る事が出来ました。
130914-hireneji.jpg

そしてコロダイyg!
実はこの子を見る前にコロダイ成魚の姿をお見せした
後だったので比較出来てちょうど良かったです。
130914-korodai.jpg

他には、ナンヨウハギygのペア・レンテンヤッコのペア・
クビアカハゼ・イソギンチャクモエビ・ニラミギンポ・
モンツキハギyg・イサキの群れ!
などが。

明日は果たしてどうなるか?海も船の就航も微妙です。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR