久々に調査DIV!-オレンジフィッシュ-

9月17日(火) 天気:快晴

<秋の浜>
透明度:8~12m 水温:23~25℃ 海況:波あり


昨日の台風18号は午前中に通過していった大島。。。
通ったコースが内陸だったので、ほとんど海も陸も被害が
なく、大島は助かりました。
まあ、おかげで連休から今日にかけてのお客様はほとんど
キャンセルでガッカリえすけど。。。


久々にノーゲストだったので今日は1人で調査DIVです♪

海にはまだ微妙なウネリがありましたが、初心者でも
潜れるレベルでした。
ちょうど潜る前に、地元ガイドの方から貴重なアイドル魚
の存在を教えて頂きました。
それは・・・
待望のニシキフウライウオ!!です。
毎年秋の主役となるこの不思議な形をした魚が
早くも登場です♪
ただ単独なので、今週末まで見れるかどうかが心配。。。
130917-nisikifuurai2.jpg

ゆっくり潜れたので今日はフタイロハナゴイ
ちゃんと撮れました。
130917-futairo.jpg

平日で誰も周りに居なかったので、ヤシャハゼyg
こんなに寄って撮ることが出来ました。
130917-yasya.jpg

そして初めて気づいたのですが、同じ場所に1cmの
ヒレナガネジリンボウygも居たんですね~
この子もかなり寄る事が出来ました。
130917-nejiri.jpg

浅場ではこれまた情報を頂いて見てきた
イロカエルアンコウygです。この子も待望の魚で、
やっと見る事が出来ました。
130917-iro.jpg

まあ、今日は残タンクで潜ったのでアイドル魚ばかり
のチェックでしたが、秋らしく魚影・魚種豊富です!

さあ、明日からまたガイド。頑張ろう!! 
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR