台風後の西側のポイントは・・・-オレンジフィッシュ-

9月18日(水) 天気:快晴

<ケイカイ>
透明度:6~10m 水温:24℃ 海況:良好

<秋の浜>
透明度:10m前後 水温:25℃ 海況:波あり


本日は新規のゲスト様達を迎えてノンビリ2DIV!
中には初ビーチダイブや約3年のブランクがある
初心者さん達だったので、浅場中心です。


午前中は北東風が強かったので、やっと静かになった
西側のケイカイへ。。。

がしかし・・・台風後早すぎたのか?水中はかなり
濁ったままでした(><)


濁ってるし、ブランク初心者さんだったので、今日の
主役の被写体は、少しでも大きめだったり、動きの
少ない魚達が中心です。

ニラミギンポ!
ケイカイにはもの凄く繁殖してる魚の一つです。
尾鰭が黄色くて目立ちます。
130918-nirami.jpg

浅場でキラキラ輝くイワシの大群!
誰もが気付くほどの大群が目の前を縦横無尽に
泳ぎ回っていました。
130918-iwasi.jpg

アカハタ!
見た目は地味~なのであまりガイドネタにはしませんが
実は食べると美味な魚です。個体数は多めです。
130918-akahata.jpg


午後からは風が少し弱くなったので秋の浜へ。。。
正直まだ打ち寄せる波はありましたが、なんとか
初心者でも潜れる範囲。

ちょうどEN前に、地元ガイド仲間からツバメウオ!
の情報を頂いたのですが・・・なんとカメラを忘れて
撮れず(><)
そんな訳で、ここからは昨日の写真を転載致します。


まずは今日も同じ位置で見れたニシキフウライウオ!
ですが、どんなに珍しくてもやっぱり初心者ウケは
良くないこの魚。。。見難いあげくに魚に見えない!
ってのが欠点ですよね(^^;
130917-nisikifuurai.jpg

イロカエルアンコウygも定位置!
この子はやっぱり不動の人気者ですな。。。
130918-iro.jpg

他にも、アカシマシラヒゲエビにクリーニングされたり
クマノミの赤ちゃん!を観察したりしてきました~

アカハチハゼyg・モンツキハギyg・イサキの群れ・
ハリセンボン・レンテンヤッコ・イシガキダイ
なども。

明日はゲストが入れ替わってまたファンガイドでーす!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR