秋の浜も透明度回復!

4月17日(火) 天気:晴れ
<秋の浜> 透明度:12m 水温:17℃ 海況:ややうねり

島の西側にやってきた黒潮がついに東側の秋の浜にも到着!
まだ完全にスッキリとまではいきませんが、水中は明るく、
透明度8~15m、水温も17℃近くで、かなり回復です(^^)/


水温が上がったおかげで、クマノミ達が元気に泳いでる姿が
とても印象的でした。普段はスルーしがちなのですが、今日は
何だかとっても目にとまりました~
120417-kumanomi.jpg

このまま水温が下がらなければきっと越冬しちゃうと思われる
子がこれ。。。セナキルリスズメダイyg!
本来はもっと暖かな南国の海に住んでるハズが去年からずっと
大島にいます。思わず応援したくなる子です。。。
120417-senakiruri.jpg

昨日は地元ショップが集まり、左側のハシゴを新しく
作り直しました。
とは言っても数本は古いパイプを使って
おりますが、、、負担の大きい縦パイプはNEWです♪
120417-hashigo.jpg

リピーターさんはご存じのハシゴパイプの住魚?カエルウオ!
この子はやっぱり住みなれた古いパイプが好きらしく、
こんな感じです(^^;
120417-kaeruuo.jpg

他には、イガグリウミウシ・サガミリュウグウウミウシ・
アカシマシラヒゲエビ・イソコンペイトウガニ・イサキの群れ・
メジナの群れ・イワシの群れ
、などです。 
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR