伊豆大島の近況報告!-オレンジフィッシュ-

10月17日(木)

HPの具合が悪く、トップページの更新が出来ない
状況なので、ブログにて記載致します!

皆さまももうニュースなのでご存じかと思われますが、
一昨日、関東を襲った台風26号により、ここ伊豆大島は
24時間で約2~3ヵ月分の雨が集中的に降ったがために
「三原山の山腹から大規模な土砂崩れ」が起きてしまい、
元町近辺の住宅などが土砂に埋もれ、流されるといった
大災害に直面しております。

「元町」といっても範囲は広く、我が家とショップがある
元町野地という住所は現場から7Kmほど離れていますので、
幸いな事に土砂災害からは避けれております。

大勢の方にご心配おかけしてしまい、申し訳ない気持ちと、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。家族3人無事です。

ただ私は地元消防団員でもありますので、台風一過となった
昨日の早朝から行方不明者の救助&捜索を続けております。
今日現在、まだまだ行方不明者が大勢いますので捜索はこのまま
しばらく続くかと思われます。

土砂災害の現場周辺(元町の中心地辺り)は救助捜索関係者
(自衛隊や警視庁、消防関係者、土砂運搬車などなど)の
車両や報道関係者で埋め尽くされておりますが、、、
その他の場所に関しては徐々に、通常に戻りつつあります。

肝心な海についてですが・・・各ポイント共に台風の被害を
それなりに受けておりますが、地元ガイド仲間などの協力の下、
この週末までには最低限の復旧は出来そうな感じです。

ただこういった状況ですので、当然ながら水中の状態や海況は
まったく把握出来ておりません。
とは言え、海の中はベストシーズンでもありますので、ダイビングの
お問い合わせに関しては一応、受け付けておりますので、遠慮なく
一度ご相談、お問い合わせ頂ければと思います。

個人的な見解ではありますが近況報告として記載させて頂きました。

Trackback

Comment

よかった!
ご無沙汰しています。連日のニュースをみながら、心配していましたが、無事で何よりでした。大変な災害でしたね。
消防団の活動、地元の方々を思うと辛いと思いますが、どうかお気をつけて。
  • 2013-10-17│23:24 |
  • オクヤマ URL│
  • [edit]
無事で何よりです
無事で何よりです。
なかなかダイビングに行けないけど、いつかは・・・行きます!
  • 2013-10-19│17:26 |
  • さっちん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR