土砂災害後の初潜り!-オレンジフィッシュ-

11月3日~4日 天気:曇り時々雨

<王の浜>
透明度:12m 水温:22℃ 海況:良好

<秋の浜>
透明度:8~15m 水温:22℃ 海況:良好



10月16日から早半月・・・未だ6名の行方不明者の捜索で
自衛隊・警視庁・消防等約1500人で作業にあたっています。
私達、地元消防団もずっと毎日捜索活動しておりましたが、
11月1日(金)で一旦は終了となり、団員も各自分の仕事に
戻りました。

とは言え、まだまだ元町付近の家や建物には沢山の泥や砂が
残ったままです。今後は集まってきてくれてるボランティアの方と
一緒に少しでも早く元の素敵な街並みになるよう、頑張ろう!

そしてこの週末は・・・
災害後、初めて海中の様子を見てきました。

やはり元町以外にも土砂崩れは沢山あったので、
秋の浜や王の浜も水中に泥や砂、流木が入ってしまっていました。


そんな海況でもしっかりと魚達は生きていてくれて、一安心です。
とは言え、本来の11月の魚影としては寂しい状態ではありましたが
今後徐々に、南方種も増えていくと思います。


写真はサザナミヤッコyg!幼魚といっても6cmくらいと
中々立派なサイズでしたよ。
131104-sazanamiyakko.jpg

今回の結果として、ダイビングは可能な状態が確認出来ました!
大島全体としてはまだまだ復興中ですが、これからは当店としても
ダイビング&ボランティアの方を歓迎してゆきます。

ご来店頂ける方は、一度ご連絡下さい。詳細も含めご説明致します。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR