久々の調査ダイビング!-オレンジフィッシュ-

11月15日(金)天気:晴れのち雨

<秋の浜>
透明度:12m 水温:20~21℃ 海況:良好


災害から明日で1ヵ月。。。
残り4名の捜索と町の復興はまだまだ
始まったばかりですが、このところ毎日
ボランティア活動ばかりだったので、
久々に海から元気をもらいに行きました。


午前中はボランティアで午後から1本。。。
生憎の雨でしたが、波はなく穏やかな水中
でした。

浅場は砂が多く、深場は泥が残っていますが
水深7m~25mくらいは比較的キレイな
水底に戻っていました。

まずは情報を頂いたイロカエルアンコウ!
災害前から居た個体が戻ってきてました。
相変わらず存在感ある大きさです。
131115-iro.jpg

他にもニシキフウライウオも見れました。
お腹に卵を持ってるのでしばらく観察が
出来そうです♪
131115-nisikifuurai.jpg

アヤトリカクレエビのペアです!
久々に見ましたが相変わらず擬態上手なエビで
小さい方の個体はパソコンで初めて気づきました。
131115-ayatori.jpg

スケロクウミタケハゼ!
今年も期待を裏切らずに個体数は多いですね。
131115-sukeroku.jpg

ミナミハコフグyg!
3cm以上に育った個体でした~
ちょっと大き過ぎですが(^^;まあ可愛いです。
131115-minamihakofugu.jpg

途中、タカベの大群に囲まれたり、大きなヒラマサ
が通ったりと中々賑やかな水中でした。

明日も半日はボランティアで半日は潜ろうと思います。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR