探せば人気種も続々と!-オレンジフィッシュ-

11月16日(土) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:8~12m 水温:20~21℃ 海況:波あり


天気は良いのですがナライ(北東風)が強く、午前中は荒れ気味な
秋の浜でした。昨日に引き続き調査で1本潜って、午後からは今日も
ボランティアに参加してきました。

今日は災害からちょうど1ヵ月。
島では亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、昼過ぎに一斉に黙祷を
捧げました。。。


さて海ですが・・・
強雨が降ったり、波で荒れてしまうと、水底に溜まった泥の影響で
全体的に濁ってしまう傾向がありますが・・・相変わらず魚影は濃いまま。

今日は定位置だったクダゴンベの様子を見に行きました。
案の定、台風や土砂侵入に負けずちゃんと良い子にしてくれていました。
131116-kudagon.jpg

側ではカミソリウオのペア!を発見♪
キレイな赤と茶色のペアで、中々Good(^^)/
131116-kamisori.jpg

そしてこんなに可愛いイヤゴハタyg!にも遭遇出来ました。
これで5cmくらいかな。。。毎年見れていますが今年も会えてハッピー♪
131116-yokosima.jpg

タテジマキンチャクダイyg!も健在です。
今年もどこまで成長してくれるか楽しみですね~
131116-tatekin.jpg

最後はヨコシマクロダイyg!
今年は個体数多かったですね~台風の影響で全滅したかと思われましたが
ちゃんと残っていました。
131116-yokosima.jpg

まだまだ探せば、いろいろ出てきそうですよ~(^^)/
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR