今日も穏やかな海日和!-オレンジフィッシュ-

11月28日(木) 天気:曇り時々晴れ

<秋の浜>
透明度:10~15m 水温:19~21℃ 海況:良好


今日も西風は強く肌寒かったですが、山影となる秋の浜はベタ凪。。。
昨日からのゲストさん達と一緒に2本潜ってきました。


1本目は深場のヤシャハゼ狙い!
居たには居たのですが、ゲストが撮影前に巣穴にシュッ(><)
日によってとてもシャイなヤシャ君でした。。。

水温が上がったおかげで、全体的に魚影が活発です!
今日も魚群を狙って大きなヒラマサがウロウロしていました。

今日潜った中でゲストが一番集中して撮っていたのがこの子!
ミナミハコフグygです。4cmくらいとかなり成長しちゃってますが
鮮やかな黄色い魚は不動の人気者ですね(^^;
131128-minamihakofugu.jpg

個人的に今日ハマったのはノウメア・ワリアンス!
まだ1.5cmくらいで非常に可愛いサイズでした。やっぱり冬らしく
ウミウシが徐々に増えてきた気がします。
131128-arari.jpg

タテジマキンチャクダイygも今日は比較的機嫌よく撮らせてくれました。
水中が暗いと、ライトで逃げちゃうから今日みたいに明るい日が狙い目です。
131128-tatekin.jpg

アカホシカクレエビの赤ちゃんサイズがいろんな所で確認出来ます。
大島のリピーターさんからしてみれば、毎年ウジャウジャ見てるエビですが
この透明感は初々しいものです。
131128-akahosi.jpg

浅場のカミソリウオのペアは定位置で健在でしたが、深場の赤いペアの方は
お引っ越しをされたのかな?見かけませんでした(^^;
131128-kamisori.jpg

そして昨日見たのと同個体と思われるカンナツノザヤウミウシが美味しそうに
コケムシを食べていました。
131128-kanna.jpg

明日からは新たなゲストさん&SD講習が始まります。。。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR