今日も豊富なお魚達♪-オレンジフィッシュ-

11月30日(土) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:8~12m 水温:18~19℃ 海況:ほぼ良好


11月ラストの今日はファンガイドで2本潜ってきました~
いろいろあったせいか?今月はもの凄く早く感じました。。。
昨日までの猛烈な西風は止み、今日は穏やかな大島。しかし予想通り、
水温は下がってしまいました~(><)西風が1日吹くと1℃下がるって
言われてるんですよね~。。。


それでも水中は今日もいろいろな出会いがありましたよ~

まずはマツバギンポ!!
ガイド仲間からのもらいネタなのですが・・・実に可愛いのです♪
この子が居てくれるだけで、浅場は楽しみになりますね~
131130-matubaginpo.jpg

浅場と言えば今日は小さなヒョウモンダコ!にも遭遇しちゃいました。
ご存じ、猛毒を持つタコなのですが・・・被写体としては案外人気者なのです。
131130-hyoumondako.jpg

今日のウミウシ系は・・・イガグリウミウシ
何気に久々の登場でしたが、やっぱり色合いが淡くて素敵ですね。
131130-igaguri.jpg

久々にホシゴンベygにも会いに行ってきました。
緑のサンゴに乗ってましたが、あまり逃げない様子。そろそろ水温的に限界が
近いのでしょうか??
131130-hosigonbe.jpg

そして相変わらず、ドカーン!と居座ってる巨大イロカエルアンコウ!
毎日この大きな岩のどこかで陣取っています。良い捕食場なんだねきっと(^^;
131130-iro.jpg

最後は今日の秋の浜の浅場の様子。。。午前中はこんな感じで意外と明るいし
透明度もまずまずです。
131130-div.jpg

明日はSD講習生の仕上げの1日です。無事新たなダイバー誕生なるか?
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR