久々に潜ってきました~♪-オレンジフィッシュ-

12月7日(土) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:12~15m 水温:17~18℃ 海況:良好


今週は、息子の七五三で実家に帰省してました。
本当は10月末の予定でしたが、突然の悲しい大災害で延期となっていたので
ようやく実現出来ました。
昨日はこれまた久々にボランティア活動にも参加してきました。
大がかりな作業はだいぶ減りましたが、これからは細かな作業が沢山出てきそうです。

さてさて、ここからが海の話。。。

このところ海況は落ち着いてきています。ただ水温が下がってしまいましたね。

まずは久々のフタイロハナゴイ!
何となく最近見ていなかったので寄ってみました。
だいぶ成長しましたよ~
131207-futairo.jpg

そういえばアマミスズメダイygを見つけました。
多分少し以前からいるんだと思うのですがギリギリ可愛いサイズです。
131207-amami.jpg

パチンコ玉サイズのミナミハコフグygです。
微妙な色合いですが・・・多分ミナミな気がします(^^;
131207-minamihakofugu.jpg

タテジマキンチャクダイygも未だ健在です。
だんだん成長してきた感じです。
131207-tatekin.jpg

モンツキハギygなんかも安定して見れるようになってきました。
新たに流れ着いた個体なのでしょうか。。。
131207-montukihagi.jpg

他にもチンアナゴ・マツバギンポyg・クダゴンベygなども。。。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR