久々に深場をリサーチ。。。-オレンジフィッシュ-

12月9日(月) 天気:曇り時々晴れ

<秋の浜>
透明度:10~15m 水温:18~19℃ 海況:波(弱)


都内では今年一番の寒さだったらしいのですが、大島では思いのほか暖かく、
普段通りでした。
海は少しだけ波がありましたが、初心者でも問題ない範囲です。
午前中潜って、午後からはボランティア活動に参加してきました~


今日はちょっといつもよりも深場まで足を運んでみました。
と言っても水深40m前後までですが(^^;


まずはアサヒハナゴイ!ちょうど2匹が並んでくれました♪
やっぱり冬はハナダイが美しい時期ですね~水深的には上級者向けですが、
この美しさはじつに魅力的です。
131209-asahihanagoi.jpg

クダゴンベのペア!
こちらは仲良く一緒に居た個体です。ちょうどいい感じの場所に居たので
撮ってみたら、案外ピントがいい感じであいました。
131209-kudagon.jpg

少しずつ水深を上げてくると・・・魅力的なウミウシ達が。。。
久々に出会えたピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシ!
これからはこの種のウミウシがどんどん増えてきそうです。
131209-pikatyu.jpg

そして多分1年ぶりに見れたミゾレウミウシ!
いやあ・・・美しいウミウシですよね~個体数は少なめな種ですね。
131209-mizore.jpg

浅場ではしばらくセダカスズメダイygと遊んでみました。
そろそろ水温的にも限界だと思うので、今のうちに撮っておきました(^^;
131209-sedakasuzumedai.jpg

他にも、カミソリウオのペア・フタイロハナゴイyg・ケラマハナダイyg・
ミナミハコフグyg・イロカエルアンコウ・カンムリベラyg
などが。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR