どちらの色が好み?-オレンジフィッシュ-

12月10日(火) 天気:雨のち晴れ

<秋の浜>
透明度:6~15m 水温:18~19℃ 海況:ウネリ(小)


午前10時頃、1時間に20mmほどの集中豪雨がありました。
時間で言うと15分間くらいですが、まったく前が見えない程の猛烈な雨!
一瞬・・・土砂災害の悪夢のような出来事が頭を過りました(><)が、
結果、雨はすぐに止み何事もなく一安心でした。。。


雨が止んだ午後から1本、調査で潜ってきました。
低気圧が東に移動したので、島の東側である秋の浜にはウネリが。
もちろん西側の海は南西からの強風に伴い、とても潜れず。。。

雨のせいで、浅場は少し濁っていましたが深場はキレイでした。

今日は2匹のチシオコケギンポ!から紹介します。
下の2枚の写真はどちらも同じ種のコケギンポなのですが、色と模様の差で
雰囲気が全然違います。あなたはどちらがお好みでしょうか?
131210-tisio-kiiro.jpg

131210-tisio-aka.jpg

今日は久しぶりにかなり成長したアカハチハゼにも会えました!
案外ジックリ撮ってみるとキレイな模様なんですね~
131210-akahachi.jpg

ヤシャハゼはちょっと敏感になっていましたが、なんとか巣穴から一瞬飛びだした
1枚が撮れました。少しピンが甘いですが、ご容赦を(^^;
131210-yasya.jpg

浅場では久々にベニカエルアンコウが見れています。
131210-beni.jpg

他にもコールマンウミウシ・クビアカハゼ・ミナミハコフグyg・アオリイカ・
カンムリベラyg・マツバギンポ
などが。

明日から久々にゲストと一緒にダイビングです。

皆さ~ん、12月も1月も予約ガラガラでーす。潜りに来て下さいませ~
もちろん年末年始も休まず営業していまーす♪
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR