上にはマグロ!下にはネコザメ!-オレンジフィッシュ-

12月11日(水) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:8~12m 水温:19℃ 海況:やや波あり


朝のうちは風が弱かったのに、昼前から猛烈な西風が吹き始め、
結局今日もまともに潜れたのは秋の浜だけでした。

本日のゲストさんは半年ぶりのリピーター君とそのお友達。。。
ドライで潜るのはまだ2回目という事だったので、まずはドライ慣れの1本。。。


水温は少し上がっていましたが、透明度は若干落ち気味だったような。。。

沖へ出ていくと何だか中層がザワザワと。
ふと水面近くを見上げると、大きなクロマグロが魚群に突っ込んでいきました!
その迫力シーンをすぐにゲストに教えたのですが・・・
残念ながらゲストには見えなかったそうです(><)うーん当然写真も撮れていません。

それでも午後からの潜った2本目で目の前を泳ぎ去る1mオーバーの大物が!
そいつは巨大ネコザメ!でした。
いやあ、何気に久しぶりに見てしまいました~
131211-neko1.jpg

その他は小物系をいろいろと。。。

まずはカモハラトラギス!
大島では比較的ポピュラーな種となりますが、やや熱帯種よりかも。。。
131211-kamoharatoragisu.jpg

水温が下がって、徐々に個体数が減った気がするアカシマシラヒゲエビ!
この子は比較的小さい方です。
131211-akasima.jpg

ヨコシマクロダイyg!も定位置に健在です。色は地味ですが立派な南方種です。
131211-yokosimakurodai.jpg

そして浅場ではミナミハコフグygを見てもらいました。
この子は幼魚と言っても3cmはある比較的大きな個体なので撮り易いですね。
131211-minamihako.jpg

他にもカミソリウオのペア・アカホシカクレエビ・巨大イロカエルアンコウ・
フリエリイボウミウシの交接・ヌノサラシのペア?・アオリイカの群れ!
など。

残念ですが、明日も1日中強い西風の予報・・・。潜れるのは秋の浜だけかな~
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR