まだまだ新たに現る魚達♪-オレンジフィッシュ-

12月12日(木) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:12~20m 水温:19~20℃ 海況:ほぼ良好


昨夜から吹き始めた猛烈な南西風は今日1日中、吹き荒れていました。
そのせいで今日の高速船は全便が欠航に(><)
海も、残念ながらまた今日も「秋の浜」のみで、ちょっとゲストには気の毒です。


しかし水中は昨日より水温&透明度が少し上がって嬉しい誤算となり、
ゲストさんもテンションUPで一安心でした(^^;

今日は新たに出会えた魚達を中心に。。。
まずはオオモンカエルアンコウ!です。色は白?薄ピンク?って感じで、
大きさは4~5cmってところかな。初心者ゲストさんでも撮り易かった
ようです♪
131212-oomon.jpg

次いでイナセギンポ!
災害以前から観察出来ていた個体と同じか別かは謎ですが、なんとペアになって
再会出来ました♪残念ながら写真は1個体のみですが、嬉しいネタの1つです。
131212-inaseginpo.jpg

そしてオイランヨウジ!なんかも見れました。
毎年出没情報は聞きますが、個人的には2年ぶり?だった気がします。
ガイド中だったので、今日はとりあえず写真ですがこの子はちゃんと撮りたいな。
131212-oiran.jpg

ゲストさん達が魚群を撮ってる間に、クロユリハゼの若魚を撮ってみました。
相変わらず寄らせてもらえず、コンデジでは厳しいながらも何とか1枚。。。
131212-kuroyurihaze2.jpg

最後はピカチュウ!
ゲストさんは初めて見たのかな?小さかったけど夢中に撮ってもらえました。
131212-pika.jpg

もちろん他にも、ヤシャハゼ・チンアナゴ・イロカエルアンコウ・巨大なヒラマサ・
ベニカエルアンコウ・ミナミハコフグyg・カミソリウオのペア
などなど。

ああ~明日もまだ西風が強い予報。。。もしかして3日間ALL秋の浜かも(><)
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR